めブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロフィルター交換

<<   作成日時 : 2015/11/30 19:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

E36-318tiですが、
特に風量が少ないとかではないのですが、状態が気になったので
メンテしてみることにしました。
E34ではお約束のメンテですね。

これ、意外とE36のフィルター交換ってデータがないんです。
しかも、tiとなるとほとんど皆無。
いや〜、まず取り付け位置から探しましたよ。

ETKを見ても、なんだか形状の違うフィルターが2つ載っていて、どちらかわからないんですよね。
しかも、それぞれどこにあるかも書いてないし...

でも、何とか見つけましたよ、マイクロフィルター!

E36、中でも318tiの場合、
マイクロフィルターはここにあります。

画像


で、ここを開けてマイクロフィルターにアクセスするのですが、
そのためにはバッテリーを少々ずらし、この矢印のねじ3本を
8mmのソケットで外します。

画像


外れたら、ワイパーの付け根にあるグリルをウェザーストリップごと外しましょう。
これはただはまっているだけですが、グリル部分は3か所に爪がありますので、
その詰めを外しながら持ち上げます。

画像


外れたら、この矢印のプラスチックのペラペラの部品を引き抜きます。
バッテリーの奥にボルトが見えますね。
これは先に構造を探った時の写真なので、まだ分解はしていない状態です。
このボルトは取らなくてもプラスチック部品は抜けますが、マイクロフィルターは取れないと思います。

画像


ペラペラのプラスチック(以下カバー)を引き抜くと、真ん中にブロアモーターケース、その両側にマイクロフィルターが設置されているのが見えると思います。
これを手でつかんで引き抜けば、取り外しは完了。

外してきたマイクロフィルターですが、色が黒いというよりもなんだかモサモサしているのが気になります。
思い切ってエイッとばかりに毟ってしまいました。(爆

画像


さて、交換と入ったものの、手元に新品のフィルターはありません。
ってことで、毟った跡地にリ○ドクッキン○シー○をインストール!(爆

画像


貧乏メンテの真骨頂ですね(爆

二つともインストール!(もうええっちゅうねん"¬(-_-;)

画像


裏面はこんな感じ

画像


このはみ出している所をカットして、元あったように車体へ取り付け。

画像


う〜ん、真っ白なフィルターは気持ちいいなぁ〜!!(違

後は元通りに収めて完了です。

今までがあんなモサモサでは効いていたかどうかわからないマイクロフィルターですが、
今年はリー○クッキ○グシートフィルターで花粉の季節も快適だと思います。


思います...



......







思うんだってば!!(必死)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思います! (≧∇≦)
don
2015/12/02 05:49
そーなんです!(爆
medama1go
2015/12/09 22:00
medama1goさま

今年も残り数時間となりました。

よいお年をお迎え下さい!
don
2015/12/31 17:01
donさま

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
medama1go
2016/01/01 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文



サイト内検索 Powered by Google



マイクロフィルター交換 めブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる