めブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに重整備

<<   作成日時 : 2016/04/04 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末から石川県に出張に行っておりまして、もともとは6月までという話だったのですが、
急遽元請けの都合で、外注組は3月いっぱいと言う事になり、愛知県に帰還してきました。

で、5日間ほどまとまった休みが出来たので、ここぞとばかりにメンテの予定をしていたら、
あろうことか出張終了直前にインフルエンザに(爆

実は先月半ばにもインフルエンザにやられていたのですが、前回はA型、今回はB型と、
一冬でインフルエンザコンプリートであります。

こんなコンプリート、うれしくない(´・ω・`)

さて、そんなこんなで、インフルエンザの置き土産の下痢と闘いながら、ハブベアリングの交換って奴をやってみました。

前回帰って来た時に右側片方はやっておいたので、今回は残りの左側。
途中でお約束のようにハプニングがあったりしましたが、何とかクリヤーして完了。

ついでに先日インチキしておいたままのマイクロフィルターと、購入以来初となるエアフィルターエレメント、切れていたエアコン操作部の照明球とウィンドウスイッチの取り付け枠などなど、こまごましたメンテも片づけておきました。

これが新品のマイクロフィルター

画像


新品はいいですな。

エアフィルターは賛否両論ありますが、535にも使っていてクリーニングキットもありますので、メンテの費用は掛からないだろうということで、K&Nの純正置き換えタイプに交換。
ホットフィルムタイプのエアフロとは相性が悪いらしいのですが、果たしてどうでしょう?(笑

昨日、インマニを半分

(M44エンジン、M43エンジンのインマニは共鳴加給システムなるものがついていて、上下2分割になるのです。)

ばらして中を掃除した成果か、はたまたインジェクターの空気流路

(これまたエアアシストインジェクターなるものがついていまして、噴射口の周囲から空気を導入することで、ガソリンの霧化を促進するもののようです。)

をキャブクリやらパーツクリーナーやらで清掃した成果か、タンクにぶち込んだキャブクリの成果なのか、よくわかりませんが、今のところエンジンの調子は良いようです。

で、メンテの常と言えばメンテ中に余計なものを見つけてしまう事ですが、また今回もあちこちにメンテの種を見つけてしまいました。
さて、我が34が復活するのはいつの日の事やら...┐(´д`)┌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



サイト内検索 Powered by Google



久しぶりに重整備 めブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる