めブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に工具など

<<   作成日時 : 2017/06/18 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨間近の曇り空、
特に湿気を嫌う作業は慎むべき天候なのですが、
時間が潤沢にあるわけでもないので、半ば仕方なく
ブレーキフルードの交換をしました。

まぁ作業は何時もの所へレポートを提出しておきましたので、
ボツネタにならなければ掲載されるかと。(爆

そんな中で、7mmと9mmという中途半端なサイズのレンチが必要になり、
できればフレアナットレンチがいいと、近所のストレートまで行ってきました。
が、そんな小さなサイズのフレアナットレンチはなく、仕方なくコンビレンチを
買ってきたのですが、ついでに要らないものまで購入することに。

それがこいつら。

画像


奥の赤いのがソケットレンチセット。
手前の白いのはトルクレンチ。

一応トルクレンチは2本は持っているんです。
大体常用域をカバーする3/8Drの19〜110N・m、
58.8〜411.8N・mの馬鹿トルク対応の3/4Drトルクレンチ。数値が半端なのは
SI単位前のもので、表示単位がkgf・mなのを変換している為。
大体この2本でほとんどのメンテは困らないのですが、
時々欲しくなる時があるんですよね〜、この、細い10mmとかのネジを締めるときの
トルク管理に。
そうなると、大体15N・mとか、10N・mとかになってくるので、範囲外なのですよ。

という訳で、今回買ってしまいました。

値段は7000円前後とまぁそれなり。東日などの1級品からすると安物ですが、
ホームセンターの2000円品からすれば、校正証明書もついていますし、
信用はおけるかと(爆

設定はハンドル部分を回すタイプですが、ロックをかけるときっちりと動かなくなるもの。
画像


これ、なかなか使いやすいです。
お尻部分にロックの部がついていて、ハンドル部分を回すタイプだと、
ロックの部を締めこんでも、まだガタがあったりするものが多いんですが、
そんなこともなく、きっちりと設定トルクがかけられそうです。

ところが、困ったことに、こちらは1/4Dr。
このソケットの持ち合わせがないことはないのですが、信用のおけるものは皆無なので、
ここはひとつ奮発して買ってみることにしました。

で、買ったのがこちら。
画像

FLAGというブランドの工具で、工具屋のストレートで扱っています。
ここ以外で見たことがないので、工具屋のオリジナルブランドかと思いきや、
工具メーカーのプライベートブランドの様です。
調べてみたところ、株式会社秦製作所というところの製品のようで、
どうやら
秦=旗=フラッグ=FLAGということの様(笑

セットのラチェットハンドルと10mmソケットを組んでみたところ。
画像


見た目の安物感は否めませんな(笑
特にプラハンドルは思いっきり安物感を出しています。
ソケットとハンドルの嵌め合いは、
きっちりはまり込んですごい精度という訳ではありませんが、
この価格(3000円しない。KTCと比べても1/3!)からすれば、十分上出来でしょう。
肝心のソケット部分は、必要にして十分。
当たりも面当たりにできているようで、ともすると舐めやすい大きさのボルト類でも
しっかりとホールドできそうです。

さらにここ。
画像

ソケットに輝くMADE IN JAPANの刻印。

他の工具専門店のオリジナルブランド品が、台湾の工具メーカーに作らせて
同等の価格帯で売られていることを考えると、
この価格帯で国産品、しかも鍛造品を入手できると考えれば、
非常にお買い得ではないかと思います。

また、東大阪の町工場で、おっちゃんたちがコツコツとこういった工具を作っているというのも、
なんだか情にこたえるものもありますしね(苦笑。

ディープソケットや1/2Dr、3/4Drなど、まだまだ手持ちで追いつかない工具もありますが、
今後はこちらのブランドで増やしてみようかと思っています。

今回購入したのは同ブランドの普及品ですが、こちらのブランドの上級モデルもあるそうで、
そちらは有名ブランド工具と比べても、遜色ない品との事。

ちょっと気になる工具でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に工具など めブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる