アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「E34」のブログ記事

みんなの「E34」ブログ

タイトル 日 時
ガソリンが〜〜〜〜(滝汗
ガソリンが〜〜〜〜(滝汗 本日、無事に検査登録を終え、我が535、再度公道を走れる運びとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 20:06
信州リンゴ狩りオフ その3
信州リンゴ狩りオフ その3 やってきました、ともパパ農園(仮) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/26 14:25
信州リンゴ狩りオフ その2
信州リンゴ狩りオフ その2 総勢10台でトレイン走行して向かった先は、戸隠そばの老舗「大久保西の茶屋」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 07:39
信州リンゴ狩りオフ その1
信州リンゴ狩りオフ その1 今年もリンゴのおいしい季節がやってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 23:40
E34 エンジン不始動
いつものところへ投稿するつもりでしたが、画像が無いのでこっちにしました。(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 14:31
リンゴ狩り
リンゴ狩り E34のお仲間さん、ともパパさんのご厚意に預かり、リンゴ狩りへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 21:35
LKM
LKM 先日某SNSでのやり取りから、予備品と引き換えに故障したLKMとCCMを引き取る事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 21:24
定番メンテ
定番メンテ 久々に34ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/17 16:01
ツーリング初参加!
ツーリング初参加! E34なみなさん、久々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:10
サボりすぎ(;´Д`)
サボりすぎ(;´Д`) 前回の更新が6月なので、ほぼ3か月ほどあいてしまったわけですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 21:42
ちょこっとね。
ちょこっとね。 さてさて、2日も休みで暇だからって訳ではないのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 20:28
年末年始
年末年始 明けまして、おめでとうございます。 また本年もよろしくお願いします。な、medama1goです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 14:04
やっぱりイイわ
昨日、某SNSのつぶやきでボソッとつぶやいたのですが、ひょんなことから急遽大阪の実家へと走る羽目になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 22:11
暑い〜!!
ってな訳で、Johnny号がウォポンが逝ったという事で、朝からはるばる豊田までおいでいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/08 18:13
明日は久しぶりの
メンテオフ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 21:51
長島!
長島! 奇跡的にこの時期に休みが取れたので、湾岸長島でのE34オフに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 20:44
はて、大丈夫かしら^_^;
はて、大丈夫かしら^_^; 台風が去ったと思ったら、とたんに暑くなってきた今日この頃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/06 21:57
久々メンテその2
久々メンテその2 昨日アップしようと思ったのですが、なぜかログインできなかったので、書けませんでした。 って事で、改めて。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/14 21:38
久々メンテ
久々メンテ いや〜、やっぱりメンテ出来る車はイイッ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/13 17:44
ぶらっと知多へ
ぶらっと知多へ 昨日今日と連休を取っていたので、今日は昼前から知多へドライブ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/25 22:33
復活!
復活! 2年ぶりにE34静岡、野良猫家主催のイチゴ狩りオフに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/24 18:35
非常に残念
非常に残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/24 15:04
久しぶりにオフミ!?
2週間ほど前から、Johnnyさんから声は掛けていただいていたのですが、 なかなか仕事の都合がつかず仕方なくカミさんの誕生日に託けて、強引に休みをとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/01 22:25
Good-Bye 2009 & Welcome 2010
いよいよ、2009年もあと数時間を残すのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 09:28
心機一転
そんなこんなで、E34から降りる事になってしまった訳ですが、だからと言ってボー然としている訳にも行かないので、今週の月曜日から、新しい仕事に行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/12 18:59
訃報...
訃報... なかなか気持ちの整理がつかず、書くかどうするか迷っていたのですが... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 31

2009/09/06 17:42
おニュー
おニュー 昨日洗ったホイールに、今日新しいタイヤをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 22:25
東海E34会告知&リンク集案内
変更のお知らせです。 次回開催予定日時、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/31 23:59
ビフォーアフター Part2
ビフォーアフター Part2 ビフォー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 23:22
8月オフミ
8月オフミ いつもは第3日曜日に開催していたのですが、今月は諸事情があり今日の開催になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 19:00
選挙!...などなど
今日は朝から選挙へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 18:03
ビフォーアフター
ビフォーアフター ビフォー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/29 21:43
やられました┐(´д`)┌
やられました┐(´д`)┌ 名古屋市内へ買い物に出かけた帰り道、特に渋滞もしていないのにあまりの低速で流れていた幹線道路。前方がクリヤになったので、クッとアクセルを踏んでみる。途中高架をくぐりその先の信号で停車すると、後ろから妙な音が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 22:01
修理工房(爆
修理工房(爆 以前にオルタネーターが故障し充電できない、と言うことで中古のオルタネーターに交換した、新城在住のJohnny号ですが、またここに来て電圧が不安定に。 さらにエアコンも風が最大と最小でしか出なくなったと言うことで、本日、朝から修理に来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/04 15:28
ノイズ対策
ノイズ対策 車載PCのノイズ対策です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 17:45
オフミ!
オフミ! なんと間の悪いことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 20:57
御礼!
本日、長島PAにお集まり頂いた各方面E34およびBMerな方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/26 21:31
東海E34会7月オフ
相変わらず天候が非常に気がかりですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 08:15
冷却回路
冷却回路 先日、サーモスタット不調からオーバーヒートを起こし、 部品交換をして修理するまでの間、いくつか感じたことがあるので 書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/29 15:58
サーモスタット テスト
昨日交換したサーモスタットですが、 交換するついでに壊れている古いものとの 動作確認をしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/26 12:47
やれやれ...
今年の春?頃に吐血して以来、 ずっと放置していたヒーターポンプはじめ、 先日のオーバーヒートの原因だったサーモスタット、 ヘッドガスケットを交換した時にガスケットを注文し忘れ、 液体ガスケットでお茶を濁していた製造当時から付いてきた ウォーターポンプ、ついでにサブタンクのキャップ (BMWには通常の国産車のようなラジエータキャップは無いのです。) の交換と、一通りとりあえず終了。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 23:31
リベンジ成功!
リベンジ成功! M50エンジンのオルタネーター、 やっつけてきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 20:52
リベンジ!...なるか!?
先日玉砕したオルタネーター修理、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/23 09:20
奥の深いオルタネーター
奥の深いオルタネーター 先日の記事でオルタネーターのメーカーが ボッシュとバレオの2社であると書きましたが、 そのうちボッシュは個別部品が出ず、 バレオの場合は個別部品が出ると書いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/22 22:20
届きました
本日オフ会に参加して頂いた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 18:26
( ノ゚Д゚)おはようございます
東海E34な皆様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 08:17
東海E34オフ!
明日は月一のオフ会の日でございますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/20 21:30
玉砕!
お仲間さんのオルタトラブルの救助に行ったのですが、 見事に玉砕しました。orz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/19 21:58
明日は我が身!?
朝起きたら、携帯に1通のメールが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 11:51
定期メンテ
定期メンテ E34に限らずですが、 自動車の定期メンテの定番といえば、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/16 15:31
焼けました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*。
あ、いや、M30エンジンのことでは無いっすよ。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 17:50
何が気に入らぬ(#゚Д゚)ゴルァ!!
「先日の記事」で 水温がやや高めだけど(・ε・)キニシナイ!! と書いたのですが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/12 13:48
第2世代
5/12日の記事でUSBの不具合の原因がわかって以来、 少し落ち着いていた車載PCです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/10 18:00
やっちまったなぁ!
先日、ヒーターの修理をした際にコンソール一式をばらしたのですが、 あろう事か、シフトノブを固定するボルトをなくしてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/30 15:57
ぼちぼち気になりませんか?
欧州車は暑い日本に持ってくるとオーバーヒートする。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/28 15:38
小ネタ
ちょっとした小ネタを入手しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 18:47
ノイズは尽きず...
しつこく、車載PCです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 18:02
東海E34会オフミ
「昨日のブログ」では、 ほとんど記事になっていないような記事でしたので、改めて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/25 18:47
定例「プチ」オフミ!
とりあえず、お疲れ様! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/24 16:04
東海E34会オフミ
17日に予定していました定例会ですが、雨天の為翌週に延期になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 01:06
USBの不具合
「なんでなんで?」について ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 17:41
たまにはまともなメンテでも...(笑
ここのところPC関連が続いていましたが、 PC車載と時を同じくして、HIDの「あの」警告が出るようになりました。 それもほぼ毎日、毎回。(笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/09 16:50
なんでなんで?
車載したノートPCですが... (いい加減しつこいな(;^ω^) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/08 12:58
今月のオフ会
先々月、先月と東名高速の上郷SAで開催してきましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/04 19:01
タクシーメーターその後(爆
「これではまるで...」について ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 22:47
これではまるで...
タクシーメーター(爆) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/04/29 23:31
悪い虫が...(笑
なにやら動き始めております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 22:29
東海E34会プチオフ
今日は予告通り、 東名高速下り線上郷SAにてオフミ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/19 16:45
オフミ前(爆
ビフォー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/18 17:54
今度の日曜日
「東海E34会告知&リンク集案内」について 19日は上郷SAにて東海E34会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/17 14:50
妙なものを...
ネットを巡回していて拾いました。(爆 決して怪しいツールなどで入手したものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 22:21
ZF 4HP-22EH
変てこなタイトルですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 23:06
ひとまず完了
先日来のヒーター修理、 ようやく終了しそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/13 23:04
ある意味泥沼(笑
えーっとですね、 水漏れ修理ですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/11 14:28
予感的中
先日から引き続きのヒーター修理であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/09 20:54
途中経過
ヒーターを修理するつもりでやっているのですが、 つい、ついでだからと付帯作業が増えてしまい、 いつ終わることやら...┐(´д`)┌ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/07 18:52
困った困った
昨日パンクしたヒーターコアですが、 今日内装をばらして外してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 18:27
一難も去らないうちにまた一難(爆
昼にアップした記事、 スーパーの駐車場での一こまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 20:21
漏れ漏れその後
とりあえず、バイパス手術で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 13:17
買い物先にて
漏れ漏れじゃん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 12:13
高速道路の必需品?
ついにあの微妙な 高速道路料金、1回利用額上限1000円但し一部有料道路除く が始まりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/31 11:02
91年式の怪(笑
ふとした時に、 「ちょっと気になるんだけど」 って事、ありますよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 22:32
久々に洗車でも...
昨日、今日と2連休だったため、 久々に自分で洗車をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/28 23:01
副産物!?
久々にメンテらしいメンテをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/27 16:58
E34漬け(爆
3月14日に開催されたDDさんのメンテオフと KAZE36さん主催のBMW@Kansai吹田夜オフに初参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/16 00:52
関西勢
あかんわ、濃すぎ!!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/14 03:14
今日いや、昨日の工作、今日の作業
昨日、仕事前に朝からこんな物を作っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 19:36
恐るべしツーリング
今日は昼からJohnnyさんが来られまして、 Johnnyさんの愛車525iツーリングのヘッドライトの交換をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/10 21:13
「個人輸入」について
「個人輸入」について 先日書いた 個人輸入の記事での転送サービスから、 送料が決定したとの連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 13:11
リンク!
携帯から見ると、リンクスペースが見えないので、 記事で作ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/26 13:04
個人輸入
前回ブレーキのO/Hをした時に、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/25 14:27
イチゴイチゴ!
行って来ました、E34静岡イチゴ狩りオフ。 (注)今日の記事は激長です。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/23 18:17
腹ごなし
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 13:52
日本平にて
食事中 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/22 13:17
みんなで、、、
あやしい一団(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 09:35
取り敢えず、、、
キャリパーO/H、 何とか完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 21:54
なんとか終わりそう
昨日から始めた ブレーキのオーバーホール、 なんとか今日中に終わりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/21 15:36
ほぼ半年ぶり?
上の写真、チョコレートじゃないですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 09:30
2回に1回ってウソやん!(爆)
先日、ブレーキフルードが足りないとダダを捏ねた我がE34ですが、 今日は仕事の帰りに、「エンジンオイルも足らんがな」と言うてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 17:16
トラブル発生!
なんだべさ、この警告灯は?ん?バッテリーにABSにブレーキ...?あ!オルタが死んだ!?ん?水温が...おいおい、ちょっと待てよ、あ゛〜〜〜〜〜〜〜「ポ〜ン」「COOLANT TEMP」あかんがな!オルタと水温...あ、ファンベルトや!はい、ファンベルトが切れました。そんな訳でしばし入院...orz ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/05 23:37
下準備
[関連したBlog]先日車に怒られたブレーキですが、明日、時間が有るのでとりあえずリヤからオーバーホールかねてパッド交換をしたいと思います。で、オーバーホールとなると、大変なのがブレーキフルードのエア抜き。オーソドックスなのは、助手と二人でペダルを踏んづけてバルブを緩め、締めてからペダルをポンピングしてもう一度踏んづけてバルブを緩めって奴。これでもいいんですが、意外と助手に気を使う物で、やはり一人が気楽と言うことで、ワンマンブリーダーを購入せずに自作しました。(爆材料はこの通り。内径が3mmと5... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/05 17:09
メンテ要求(爆
今朝、夜勤から帰る途中に、車に文句を言われました。はい、あの忌まわしいポ〜ンと言う音とともに。(爆内容は「LOW BRAKE FLUID」早い話が、「おっさん、ブレーキフルード足りてないで」と言うわけです。足りなくなる原因はほとんどがブレーキパッドの消耗。ここでフルードを足せば確かに警告は出なくなるのですが、根本的解決にはなりません。って事で、注文しました、ブレーキパッド。でもね、前回交換時から約3年、距離にして約6万キロ走ってるわけですよ。ローターも無事じゃないと思いませんか?まぁ今回はあえて... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/02 14:36
東海E34会オフミ!
先日、新城の某氏からいろいろと相談があり、今週末まで暇なんでと言う辺りから、「じゃぁ土曜日あたりどうですか?」といったところから始まった今回のオフ、私を含めて4台の、実に質素なプチオフ会となりました。写真左から、Mゴロー号、アルタァ号、medama1号、ジョニー号。前日に思いっきり雨が降りまして、当日の天気も危ぶまれたのですが、何とか雨だけは逃れることが出来ました。11時ごろに行きますといった私よりも、なぜか早く到着したアルタァさん、すでにカレーパンをチェックされていました。(笑ジョニーさんが1... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/01 12:49
OLM
相変わらず、殺人的多忙スケジュール中ですが、明日は昼前から東名高速下り線上郷SAでオフ会です。しかも、初言い出しっぺ。(爆どうなることやら...*コメントの返事ですが、もう少し待ってください。すみませんm(__)m ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 19:21
年明けメンテ
昨年からステアリングを回すたびに気になっていたことが。それは、回すたびにコラムから「キ〜キ〜」と、とてもセレブリティな香り漂う優雅な音色を奏でていたのです。ところが、久しぶりにオーディオを切って乗ったところ、あまりの音に耐えかねて、普通の車に戻してみようと思いました。とりあえず、ステアリングを外してみてみます。一番奥にベアリングらしき物が見えます。この手のベアリングはオイルシールのついた密閉式ですので、基本的に注油は出来ないでしょう。また注油が必要ということはベアリングそのものの寿命ですので、普... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/05 11:36
計算苦手...
昨晩、夜勤に出るときに空タンランプがついていました。前回給油からの走行距離は約430km。平均燃費が約6km/L強ですから、この時点で大体70L消費しているわけです。ってことは、タンク満タンで80Lから67Lを引いた残りは10L程。まぁ実際には6km/Lではなく、6km/Lから7km/Lの間くらいですから、もう少し残っているとふんで仕事に出ました。現場まで片道約30km、往復で約60kmです。「約」ってところがミソですね。そう、この時点ですでにガス欠の危険があったのですが、何をトチ狂ったのか、な... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/12 22:50
プチ不調
ここ数日前からハンドルを大きく切ったときにかすかにステアリングに「ヴ〜〜〜〜〜〜ン」と言った感じの振動が伝わってきます。とりあえずパワステのリザーバーを確認したら、なんとディップスティックに付かないほどフルードが減っている!とりあえず補充しなくちゃ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 11:29
久しぶりに
プチ本気モードで洗車しました。この写真で気づく人はいないと思いますが、ボンネット交換しました。訳あって知り合いの方が525iから乗り換えられまして、以前の車を廃車にするということで部品をいくつか譲っていただいたのですが、そのついでに塗装の劣化が気になっていたボンネットもGET!友人曰く、「これ、あんたの車とちゃうやん!トレードマークのつや消しボンネット、どこ行ったん?」ホントに失礼なヤツです。(爆以前のボンネットはこちら。なんだか白いもんもんが見えますでしょうか?これ、メタリック塗装は色吹きの上... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/18 23:08
ついに大台に...
先月のHDDクラッシュ以来、ほとほとやる気をなくしていたmedama1goでございますが、「このままではいかん、どげんかせんといかん!」とトイレに貼ってある、そのまんま東のポスターに禿げ増されまして(大嘘何とか気力を盛り返しつつあるところです。その間も一応チラチラとはブログはチェックしていたのですが、ほとんど更新がないながらも、毎日200件近いアクセスがありまして、その数字を励みにしての再スタートです。ずっと訪問していただいた方々には厚く御礼申し上げます。m(__)mさて、先月末に交換しました、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 21:04
よくわからん
先日注文したサスペンション周りの部品ですが、何とか日本に到着した模様です。しかし面白いですね。trackthepack.comこちらのページ、Fedex、UPS、USPS等、メジャーどころの運送会社ならば、会社に関係なく荷物追跡が出来ます。しかも地図つきで。自分の注文した荷物がどこにあるか、目で見て分かると言うのは、なかなか面白い物で、こういう経路を辿ってくるんだなぁと言うのを見るのも、また興味深い物です。今回はアメリカとドイツ、両方で注文したのですが、アメリカの方はUSPS、ドイツからはUPS... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/16 11:00
ショック入荷
先日オクで購入したショックが届きました。現在入っているのはビルのBTSキットなのですが、流石にビルは高いため、今回は格安KYBをチョイス。とはいっても、メーカー自体は決して悪いメーカーではないので、少なくともヌケヌケのビルよりはマシではないかと思われます。さ、あとはアッパーマウントとバンプラバー一式かな。いつ届くやら。で、そんな訳でって訳でもないのですが、天気が良かったのでまたまた緑化センターへ。ついでに一度外で聞いてみたかった排気音を録音してみました。使用機材はZOOMのH4。マイクは生意気に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 19:07
買いました。
ついに買いました。以前、リヤを触った時は、借り物でしたが、後々を考えて、今回は購入。両方で5000円ほどまぁ安いのかな?ってか、「後々を考えて」ってどこまで乗る気?(爆 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/09 11:12
おまえもか!
昨年半ばごろからゴトゴトと後ろから異音のしていたmedama1号ですが、今年の初頭にリヤアッパーマウントを交換してヤレヤレと思っていたものの、再び異音が。さらに今度はフロントの方からも音が。ボンネットを開けて見て見ると...なんとストラットタワーにキノコが!(爆いや、フロントのアッパーマウントですが、見事に終わっています。(恥角度を変えてみてみると、見事にカラーがぶち切れて、穴が開いているのが分かります。こんな状況でよくもまぁ、と言った所ですが、何にしても早急に何とかしなければいけませんね。反対... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 18:38
交換しました
[関連したBlog]以前に当てられて凹んだフロントフェンダーですが、今日、雨の合間を縫ってようやく交換しました。作業自体は簡単な物で、ウィンカーユニットを外して、バンパーを外してライト下の所にあるビスとバンパー取り付け用のスライドステーを外し、ドアを開けてドアヒンジ付近にある2本のボルトを外し、車両下側にある2本のボルトを外したら、ボンネットを開けてゴムの水切りをめくり、ズラーッとならんだボルト(本数忘れた^^;)を片っ端から外して、ワイパー下のプラスチックの板(なんていうんだろう?)の下に隠れ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/02 16:02
焼けました。
[関連したBlog]昨年の9月に調整したバルブクリアランスを、改めて調整しました。調整前に1番シリンダーで計測したクリアランスは0.33mm前回セット値が0.30mmなので、0.03mm広がったことになりますね。正確には広がることは無いので、その分磨耗したと言うこと。取りあえず今日は基本に忠実に、1気筒ずつ調整。エンジンの上にある部品を全て取り除き、プラグも外して準備完了。1番−5番−3番−6番−2番−4番の順にIN/EXを調整。セット値は前回同様0.30mm。ついでにエンジンルームのオイルのこ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 21:48
何が気に入らぬ...?
先日の旅行から帰ってきて以来、ヘッドランプ(ロービーム)が片目です。ロービームも先日のフォグと同様HID化してあるのですが、おかげでトラブルシューティングもややこしいです。取りあえず、何だかんだでインチキ技を使い修理完了。またいつもの所に投稿予定です。しかし、片目でも普通に走れてしまうHIDって...(驚 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/06 17:39
水温安定!
昨日は針一本ほど右にいた水温計ですが、今朝方、まだまだエンジンが冷たいうちにエア抜きバルブを開くと、細かい泡を含んだクーラントがちょろちょろと出てきました。しばらく出るに任せていると、やがて全く泡の無い状態に。改めてバルブを締めて、クーラントの量を確認。ようやく真ん中で安定するようになりました。これで今年の夏も一安心。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/26 18:01
今度こそ、動いたど〜〜〜〜!!
未だしつこく続けているエアコンの電動ファンネタですが、ようやく終結しそうです。また例によってバンパーを外した所。もうこれだけ頻繁にバンパーを外すと、バンパー外しも慣れたもので、苦痛にすら思わなくなるから、怖いです。真ん中に見える扇風機が件の電動ファン。その右側についている赤っぽいのが、Lowスピード時に電流を制限している抵抗器。0.5オーム85Wと言う、なかなかお目にかかれない、変態的な規格の部品です。この付近を拡大してみましょう。見事にギボシ端子が外れています。なぜ外れたかと言うと、早い話がつ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/25 22:11
動いたど〜〜〜〜〜!?
いい加減、「いつまでやっとんねん!?」と各方面からお叱りを受けそうなのですが^^;エアコンです。(笑電動ファンです。(爆先日のブログで原因とした水温スイッチですが...どうやら「シロ」のようです。というのは、ブログのコメントにも頂いた通り、マニュアルの昨日のページの前のページ、隅のほうに、エアコンONで電動ファン稼働との記述がありました。で、やはりテスター片手に電圧を追っていくわけですが、電動ファンについているレジスターまで電気が来ていません。レジスターも一応抵抗値を計測すると、規格通りの0.5... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 20:58
果てさて一体...
いい加減、しつこい!って言われそうですが...^^;車のエアコンです。電動ファンです。^^;昨日の記事で9度と書いたのですが、よくよく記述を確かめると91度でした。何でこんな間違いをしたかと言うとですねぇ、右がサービスマニュアルのスキャン画像。ページ上の年式が違いますが、この年式の表記が一番分かりやすい上に、電動ファンの制御に関してはウチの車両もこの記述も同じなので、こちらで判断しています。で、これが温度スイッチ部分のアップ。どうです?99度のほうは何とか分かりますが、91度は...^^;これな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/22 10:41
先ずは基本から...^^;
えー、先日の記事に書いたエアコン電源ON時の電動ファン不作動について、今日昼からテスター片手に突っつきまわした所、「水温スイッチ故障」と判明しました。が、その前にリレーに電気が来ていないことについて、たにやんさまからもご指摘のありましたフューズを改めて当たってみました。特に、回路図から一番関係のある(というか、そこからしか該当端子には電気が来ていない。)25番のフューズをチェック。これが車両から外してきた25番フューズ。30Aです。先ずは目視点検。特に異常は見当たらないように見えますね。この写真... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 17:45
犯人はお前か!
先日書いた電動ファン不動の原因ですが、判明しました。詳細は後程。(笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 13:02
う〜ん...
我がE34君には先日来より虫がエンジンルームに住み着いております。エアコンを掛けると「キュッキュッキュッキュッ」と鳴くのですが、機嫌が悪いときには「ギュァァァァァアアアアアアアアア!」っととんでもない叫び声を上げ、道行く人からいっせいに視線を浴びたりして、なんとも優越感...じゃなかった、恥ずかしい思いをしたりしております。で、どげんかせんといかん((c)東国原宮崎県知事)と言うことで、取りあえず虫君が鳴いている時に一番チェックしやすいエアコンをオフ。ぴったりと泣き止みました。(^^)v取りあえ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/19 12:42
仮復旧
先日の記事で書いたように、フォグランプが片目です。以前からブログをご覧になっている方はご存知かと思いますが、medama1号はロービームとフォグランプをHID化しています。で、今回写真の通り、フォグが片目となってしまいました。この場合、考えられる原因は、フューズ断線。LKM(ライトコントロールモジュール)不良。各コネクタ部の接触不良。バーナー異常。バラスト故障。の5箇所が大まかな所かと思います。この中で、フューズ断線は、左右共通のフューズになっていますので、この線は無し。次のLKMの異常について... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/24 21:05
何だかんだと事欠きませんなぁ(笑
昨日は酷い雨でしたねぇ、皆さんの所は特に大きな被害は無かったでしょうか?私は昨日は当務でして、昨日の朝から今朝まで現場で仕事していました。で、現場のエアコンが壊れました。┐(´д`)┌昨年も壊れて修理してもらったのですが、再び故障。風は出るのに冷えません。これが車なら自分で何とかするんですが...(笑車と言えば、悪天候のためフォグを付けたら、なんと片目。フォグなんてほとんど付けないですから、使用劣化ってのは考えにくいので、どこかで接触不良か断線している様子です。フューズは大丈夫でしたので、後はバ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/23 10:23
ATF
先日、以前にフラッシングオイルを入れっぱなしだったATFをようやく交換しました。心なしかショックも軽減し、トルク感も増したように感じます。実はフラッシングオイルを入れた際に写真を撮っていたのですが、何だかんだで掲載できていないので、ここらで掲載しようと思います。先ずは現在入っているATFを注入するフラッシング剤の分だけ抜き取ります。って言っても、何リットルも抜くわけではないので、ジャッキアップしてドレンボルトを...って言うのは勘弁願いたいところ。何とかならないか考えた挙句、ペットボトルにホース... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/12 10:42
買ってみました
以前に[ATFを交換してまだ不調]という記事を書いたときに、コメントでバーダルのAFとATCがイイよというアドヴァイスを受けました。で、某オクにてセットがあったので購入してみました。さて、どうなることやら... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/22 11:24
オイル交換備忘録
[前回のオイル交換]からほぼ半年、もうそろそろ、暖かくなり始めた頃なので、オイルを交換しました。使う道具&材料は右の通り。エンジンオイルオイルフィルター廃油処理箱パーツクリーナーペーパーウェスジョウゴ17mm&13mmソケット&ハンドルトルクレンチスロープこれだけあればほぼ大丈夫。スロープに乗り上げてクリアランスを確保。潜り込んでみると、E34のドレンボルトは右の矢印の位置にあります。オイルパンが如何にもアルミといったいい色をしていますね。オイルパン手前側に付けられた、放... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/08 17:10
本日の無茶苦茶で御座りまするがな!
私の車を見たことのある方はご存知だと思うんですが...実は塗装がかなりやばい状況にあります。どれくらいヤバイかというと、「ヤバイよ、ヤバイよ」by出川哲郎というぐらいヤバ...え?判らないって?すいません。m(__)mボンネットは完全につや消し状態。屋根にいたってはクリヤ層が至る所で浮きまくり&剥げまくりでして、晴れた日は酷い皮膚病の如き状態で、雨の日はその浮いた所へ水が入り込み、ブヨブヨに膨れ上がるという、なんとも痛ましい状況にありました。で、先日板金修理の際に全塗の金額を聞いたらば、これが5... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/03 17:44
早くも不具合!?
今年2月に取り付けしたHIDですが、最近点灯中に時々ですが、瞬きをするようになりました。国産車の純正バラスト流用なので、バラストの不具合ではないと思うのですが、バーナーの不具合か?ひょっとしてバッテリー等の電源周りか?何にしても嫌な感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/25 10:44
ワイパー
今日は昨日からの雨がずっと残って、朝から雨降りです。(なんかヘンな日本語だな(笑)車には当然ワイパーが付いています。もちろん、E34にも。大体ワイパーの動作って、3段階有ると思うんです。(軽乗用車、旧車を除く)遅い方から、間欠動作、LOW、HIGH。LOW、HIGHはまぁ問題ないのですが、厄介なのは「間欠動作」。何が厄介って、車によって間隔の調整が出来たり出来なかったり、また、出来てもその調整方法が違うので、特に国産車から外車に乗り換えると、調整できるのに慣れるのが面倒くさくて、ついそのままで使... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 11:27
まぁ大変だわ(笑
昨日のことですが、 ATFの交換と、AT内部のストレーナーを交換しました。 10日ほど前に ATFを交換しているのに、既に茶褐色に変色したATFが! 写真はATオイルパンについている磁石の様子。まぁビックリです。 これでよく走っていたなと思いますが、不調になったのも仕方ないなと思いました。 コレでしばらく走って様子を見ます。回復してくれれば良いのですが... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 12

2008/04/14 17:18
予行演習
さて、役者がそろったからと言うわけではないのですが、とりあえずATFのみ交換してみました。よく、「古い車はATFを交換するとATが壊れる。」ってな話を聞きますが、私の車両は2年ほど前にATFラインがいきなり外れ、期せずしてATF全交換をやっています。それでもほとんどトラブル無しに走っていますので、大丈夫と見て、交換に踏み切りました。先ずはジャッキアップして、車両下へ潜り、オイルパンのドレンをはずしATFを抜きます。エンジンオイルのときは、そのまま処理箱へ落とすのですが、ATFの場合は交換量を管理... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/04 20:27
買っちゃいました
以前から欲しいとは思っていたのですが、ついに欲しいどころではなく、必要になりましたので購入しました。メーカーはシグネット。実はこのブランド、私が今の車を購入して、自分で弄り出す前に一度相談に乗ってもらった、整備工場のオヤジさんが使っていたブランドで、そのオヤジさんがまたこだわりがきつく、良い人だったので、なんとなく良い印象を持っています。何せ、愛車がマセラティビトゥルボですから、心底車好きだということは、簡単に分かりますね。箱の絵はなんと言うことの無い、ソケットのセットですね。中身はこんな感じ下... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/04 20:00
レギュレータ交換...その後
昨日交換したレギュレータ、どうやら、交換の意義はあったようで、アイドリング安定。吹け上がりが軽い。車が軽い。これでATの不調が直れば、かなりの燃費向上が期待できそうです。目指せ夢の8km/L台! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/28 12:27
Oh Noooooooooooo!!
昨日、アメリカからの空輸便が到着しました。今回の購入部品は右の通り。ブレーキ周りのシールとフューエルプレッシャーレギュレータ。他にも大物が一つ。ブレーキ周りのシールはともかくとして、フューエルプレッシャ...(メンドクサイな^^;、以下レギュレータ)は、余り交換することがない部品と思います。今回交換しようと思ったのは、特に不具合が有るからではないのですが、以前にオートメカニック誌で、古くなったレギュレーターは、ヘタると燃圧は上がる方向にずれる、という記事を読んだのがきっかけ。燃圧が上がる。---... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 19:54
簡単メンテ
今回は、簡単に出来るエンジン内のクリーニングとして、エンジンコンディショナーを使いました。使用したのは右のもの。ソフト99からG'zoxのブランドで発売されているものです。この記事を見てから試す人には、あまりお勧めしません。理由は後述。何するもの?簡単に言えば、エンジンの中に溜まったカーボン類を、溶かしてエンジンで燃やしてしまおう。というものです。使い方は簡単。まずエンジンを始動し、しばらくアイドリングしてエンジンを温めます。水温計が青いゾーンを抜け出したら、一度エンジンを止め、M30エンジンな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 16:49
今日の内職(嘘
細かい細かい... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/17 22:49
フラ〜ッとドライブ
今日は天気も良かったので、伊勢湾岸道〜伊勢道〜紀勢道を通って、頭の宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)へ行って来ました。何でも頭の神様ということで、ストレスなどで神経的や精神的に疲れている人等を癒してくれる神様だそうです。往復330km、使ったガソリン、36L平均燃費は9.2L/km一部区間を除いて、ほとんどが80km/h〜100km/hの燃費走行、しかも高速道路がほとんどですが、まぁ17年落ちで、もうすぐ20万kmに手が届こうという車両にしては、よく頑張っているんじゃないでしょうか。で、一... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/15 19:31
仮日程
上のお知らせに有ります、「おバカな重整備」ですが、どうやら「小バカな重整備」に終わりそうです。一応仮の日程としては4月の13日、14日の日曜、月曜、の2日間で行う予定。本当は土日の二日間にしたかったんですが、仕事の都合上、日月になりました。一応、雨天の場合は延期となります。内容は...ATがらみかなぁ...(笑 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/14 20:25
HID
昨日車検を受けて、その日の晩に左が不点灯となりました。で、朝から修理。テスターであたってみると、12Vが来ていない。フューズボックスを確認すると...No.10が溶断していました。ベントレーで調べると、ちょうど左のロービーム。まさにコイツでした。まぁついでなので、左右とも7.5Aを10Aに置き換えておきました。これで「しばらくは」大丈夫。(...なはず。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 13:11
2年に1度の...
明日はいよいよ車検で御座います。この車になってから、これで3度目の車検。前の車のときから、車検は陸自持込でやっていたのですが、やはり2年も開くと、なかなかに面倒と言うか、「これで大丈夫かな?」と不安に駆られます。まぁなんだかんだ言っても、受けてみなけりゃ分からないですけどね。今回はHID関係でヘッドライトユニットを触っているので、そこいらが気がかり。え、エンジンのオイル漏れ?ああ、昨日洗車場で洗い流したから大丈夫!...多分ね。(爆 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/11 11:05
訂正!
先日のマイクロフィルターの件、1991年製に設定なしと書きましたが、正しくは1990年製の誤りです。ここに訂正してお詫び申し上げます。m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/10 22:27
不可解なBMW
某お仲間さんのサイトでブレーキパッド交換についての話題が出ました。その話題とは「パッド交換の際に、ガイドピンへのグリスアップの是非について。」普通に車両の整備をしている人からすれば、これはグリスアップするのが当たり前の部品です。ところが、サービスマニュアルを参照すると、BMWの場合はグリスアップは禁止されているのです。DIYで車両の整備をしている素人の常識からしたら、まず犯してしまう間違いだと思います。で、ここで問題なのは、なぜグリスアップしてはいけないのかということ。一般的に、ディスクブレーキ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 21:02
定期作業
朝からこんなです。^^;このタイトルと写真で判る人は、E34中級者でしょうね。(笑マイクロフィルター交換です。なにせヘンなところに有るものですから、まるで腹筋エクササイズのごとき姿勢と動きが要求されます。交換後は風量も増し、いい感じです。ちょっと気になったので調べてみたのですが、このマイクロフィルター、元々E34には設定がなかったようです。それが証拠に、パーツカタログで調べたところ、同じ535でも1991年製の車両にはフィルター部カバーの品番がありませんでした。だとすれば、あのエアコン部奥の非常... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/08 12:25
純正と汎用
右の写真、ホースバンド2種類です。一見すると、同じものに見えますが、片方は汎用品で片方はBMW純正。どっちがどっちか分かりますか?実は、左側が汎用品で、右側がBMWの純正です。純正部品って、高い!っていうイメージがありますよね。また、買いに行くのもわざわざディーラーか自動車部品商に行かないと売っていないって言うのもあって、汎用品で代用できるものはなるべく代用していますが、中には代用できそうで出来ないものも。このホースバンドがその一つ。何処がどう違うか分かりますか?色目が違って見えるのは写真の都合... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 20:27
素晴らしきかなE34
昨日戻ってきた我が535i君ですが...やっぱりイイ!きちんと止まる。きちんと曲がる。当たり前の事が当たり前に出来る車って、素晴らしいと思います。オーディオの音が悪いとか、内装がボロイとか、塗装がヤレヤレとか色々ありますが...新品ピカピカでもとまらない曲がらない車よりは、遥かにボロボロの535iの方が良い車だと、再認識しました。まぁ軽と比べるなっちゅう話も有りますが。^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/06 14:10
退院!
今日昼過ぎに車屋から連絡がありまして、修理完了!さすがにプロの仕事です。よ〜〜〜〜く目を凝らしてみると若干の歪みはありますが、まず分かりません。私では無理ですね、この仕事は。色もパネル塗りしてもらったので、違和感もなく綺麗に仕上げっています。フロントガラスも新品になり、良い感じです。ついでにオートバックスで国産用のワイパーを買ってきて、切り詰めて交換しました。車検の予約も取りましたし、後は直前に下回りを洗浄、清掃して車検を受けるだけ。その後は...また重整備の計画をしつつあります。ついに禁断のア... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/05 20:08
3月3日は...
ひな祭りです。桃の節句です。女の子のお祭りです。って事で、E34です。<何でやねん!(爆写真はウィンドウレギュレーターを駆動するモーターAssyです。が、何かヘンです。そう、ぶっ壊れて、中のギアが見えていますね。これ、昨年の初夏に壊れて修理しようとしたものの敗れ去った跡地です。BMWのウィンドウレギュレーター駆動モーターは、モーターがウォームギアを回し、それによって回されたウォームホイールがレギュレーターのアームを動かしてウィンドウが上下する機構になっています。ところが、このウォームギアとウォー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/03 12:38
内張りはがしのコツ
現在車が手元にないので、以前の作業よりちょっとづつ。内張りを外す作業って言うのは結構あるもので、特にE34の場合は持病ともいえる内張りの補修などでは、ほぼほとんどの人が内張りを外すことになると思います。で、外すのは割りと簡単なんです。ドアグリップと、ドアハンドルのところのネジをはずし、ドアにツイーターが付いているモデルは、ツイーターのハウジングを外したら、後は上に持ち上げながら手前に引くと、バコッと外れます。で、外した後なんですが、ドアにこんなものが残りますよね。コイツは内張りをドアに留めている... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/02 19:03
入院!
あ、私じゃないですよ。車がですね、駄々をこねまして...じゃなくて、来月車検なのです。で、フロントガラスにヒビが入っているので交換をお願いしてきました。それと、以前に私の不注意でぶつけた箇所のうち、一番酷い左の後ろドア付近の板金修理をお願いしてきました。約1週間ほどだそうで、代車に軽を借りてきました。なかなかおもろいです。走りません。アクセルに反応があるのは最初の5〜10%だけ。それ以降はうなるだけで変化なし。10%までは急激に回転数が上がります。ブレーキも、踏み始めは唐突に効きますが、踏み足し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/29 21:05
メビウスの輪
いやはや、簡単な補修と思えてもなかなかすんなりと行かない事に、ムカつきながらも愛着を覚える、プチM属性なmedama1goです。先日取り付けた革シート、助手席側のヘッドレストとランバーサポートに不具合がありました。まぁどっちもよくあるワイヤー絡みのトラブルだろうと思い、バックパネルをめくってみました。で、ヘッドレストはまさにビンゴ!。ちょうどスリーブの先についている、アルミのカシメてある部分根元で切り落とすとちょうど良いほどまでにスリーブが伸びていました。で、こちらは取り合えず切断して、ドライバ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 13:46
煩悩
煩悩 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/24 10:45
やっと完成。
先日から一歩進んで二歩下がるの状態だったライト周りのモディファイですが...ようやく完成。動作も順調で言うこと無しです。これでまた一つ高級車っぽくなりました!? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 14:47
一つ解決!
E34の持病?の一つ、CCM(チェックコントロールモジュール)不良で、訳の分からない警告がインパネに出る現象が、どうやら解決されたようです。詳細はこちらのメンテのページにあります。これで悩みの一つが解決する人も多いのではないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 22:28
振り出しに戻る...orz
昨日の記事、ユニットが完成と書いたのですが...不安定極まりない。単体では動いたのに、ケースに組み込むと動かない。出しても動かない。今の回路は見切りをつけて、新たに回路を組む事にします。はぁ...疲れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/13 17:13
やっと目処が...
先日のHIDからずっと引きずりっぱなしの企画が、ようやく形になりそうです。とりあえずユニットはほぼ完成。後は配線を残すのみなのですが、肝心のリレーとメインスイッチがまだ手元に届きません。とりあえずはスイッチ類の掃除で我慢我慢。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/12 11:40
皆さん、ありがとう御座いました。(T_T)
昨日のブログで「腰が痛い」と書いた後で...大阪まで言ってきました。某集まりのお仲間さんからお誘いを受けまして、豊田の片田舎から車でエッチラオッチラ行ってきまして、実家へ寄り道した後、つい今しがた、帰還しました。ええ、昨日の大雪の中です。車で。しかも夏タイヤの。バカの見本がここにも一人ですわ。(反省m(__)mもちろん、事故って人様に迷惑をかけるようなことはしておりませんよ。事故ってたら、この更新は無いですからね。皆さん実に良い方ばかりで、その人柄に触れることが出来て、とてもよかったと思います。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/10 18:33
アクセルワイヤー
先日調整をしたアクセルワイヤーですが、昨日乗ったらなぜか踏み込めません。「ん?何じゃこりゃ?」明らかに何か引っかかっている感触。エイヤッ!とばかりに踏み込むと、カクッという感触とともに踏み込めるようになりました。現場についてからボンネットを開けると...「なんじゃこりゃ〜〜!!」ワイヤーが白く太っています。よく見ると、どうやらケーブルのスリーブから内側のインナーとでも言うのか、白いナイロン製のスリーブが剥離して、ワイヤーにつられて出てきてしまっているのです。しかもその長さが、ワイヤーむき出し部よ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/08 12:40
HID (まだ続くんかい!)
また好からぬ虫が騒ぎ出しております。部品は購入しました。さて、どうなることやら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/07 13:00
真っ黒
最近暇さえあれば、ごそごそやっています。てな訳で(どんな訳やねん!?)昨日、物のついでにエアフィルターの掃除をしました。確かこのブログを書き始めた当初に、一度掃除して記事にしたと思ったのですが...と見てみると、ありました。9/10の記事ですね。アレから約半年。さてどうなったかというと...見事に真っ黒。半年とはいえ、年間約2万キロ走るので、走行距離にして、約1万キロ。しかも幹線道路が多いので、大型の排ガスを毎日吸っています。こちらはエンジン側。さすがに綺麗なままですね。洗ったらススがボロボロと... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/07 09:43
HID ひと段落
先日からごそごそやっていたHID、ようやくひと段落着きました。まぁ、なんですねぇ、さすがに17年前の車となると、意外なところが意外なところになっているもんです、ハイ。余計な事は、しようと考えないほうが吉かもしれません。世の中知らないほうが幸せ...なんていう事も多々ありますから。しかし8000Kは、やはり蒼いです。個人的には、やりすぎに思います。が、入れたものは仕方ない。そのためのフォグ3000Kですから。とりあえず、これでしばらくはナイトドライブも安全になりそうです。ん?しばらく?(謎 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/06 19:58
ワイヤー調整
今日は昼前から足元の掃除を。で、ついでなんでスロットルワイヤーの調整をしました。右の写真が、ワイヤーを取り付けているブラケット部。ここに黒い樹脂製のナットに、同じく黒い樹脂製のスリーブがねじ込んであるところがありますが、ここでワイヤーの張りを調整します。方法はいたって簡単。スパナかモンキーで大きい方のナット(1)を回らない様に押さえ、スリーブ側の六角部分(2)を別のスパナなりモンキーで回すだけ。スロットルの動きを確実に観察できて、動き出す一歩手前で設定できれば良いのですが、なかなか難しいところ。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/05 15:59
HID(またかよ)
先日からぼつぼつ書いているHIDですが、ようやく注文した商品が全てそろいました。バラスト、バーナーともに2セットずつ。後は組み付けだけなのですが、少々思うところがあり、明日以降になりそうです。もっとも、今日は仕事なので何も出来ませんが^^;。その様子はまたいずれ。あ、そうそう、ついにカミさんに聞かれました。「車のライトって、アンタの副業の売り上げから?」あ、いや、は、はい、そ、そうです(激汗って事にしといてください(爆。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/31 13:27
またまたHID
あ〜、落札したバラストのみの方、よくよく見たら三菱製でした。オークションにはトヨタ純正って書いてあったんだけどな〜どーしよっかなー?まぁ確認しないのが悪いっちゃ悪いんだけど、携帯からの入札じゃぁそこまでチェック出来ないしなぁ。ね、商品説明はトヨタ純正でしょ。(右写真)でも、こっちの画像、写真をよ〜く見るとMITSUBISHI ELECTRICなのよね〜(右写真緑枠内)まぁでも某webでは一応お勧めのバラストにはなっているんで、コレで行きますかね。さて、後はバーナーか...なんて思っていたら、ポチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/29 10:56
HID
今月半ばごろにBMWのお仲間さん宅へお邪魔した際HIDの話になり、「最近は安いの出てますよ。1万円くらいで1セットとかありますから、つけてみたら?(笑」なんて話が出たなんて事をこれまたBMWのお仲間さんのブログにコメントしたら、思いっきり背中を「どーん!」と押されまして、(苦笑昨日とうとう「ポチッ」とやっちまいました。よりによって2つも。あ、いや、片方はバラストだけですけどね、第1世代か第2世代の。(古ッどちらもトヨタ純正バラスト流用品です。さすがに夜間走行の多い私としては、丸々中華製は冒険が過... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/28 17:43
エアフロ補足
先日の記事のエアフロですが、E34には先日に記事のもあります通り、2種類のセンサーが年式(ECUの世代)によって使い分けられています。私の535、初期の525等SOHCエンジンに用いられているDME1.3と呼ばれる世代用のベーン(羽根)型エアフロ、もう一つは後期525や、530、540等DOHCエンジンに用いられるDME3.xと呼ばれる世代用のホットワイヤー型エアフロです。後期の方はエアマスとも呼ぶようですが、呼び分けについては良くわかりません。技術的には空気の流量を直接測るのが「エアフロ」であ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/28 11:29
ひとまずテスト終了
先日タイヤを替えたのを機に、以前ずらしたエアフローメーター(エアフロ)のセッティングを元に戻しました。エアフロとはインジェクション方式のエンジンで燃料の噴射量を決定するための空気の吸入量を測定するために付けられている計測装置です。まぁコレもLジェトロだのDジェトロだのと色々な方式があり、そのためのセンサーも、エアフロやらエアマスやらこちらも様々なタイプが用いられますが、我がE34君は俗に言うLジェトロのフラップ式エアフロを採用した形式となっています。まぁなんです、100系カローラなんかと同じタイ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 14:01
タイヤその後
先日タイヤを交換して、約250km程走行したのですが、以前に比較して、グリップは比べるまでも無い。もっとも旧タイヤのあの状態からすれば当然。やはり以前に比べて乗り心地は硬くなった印象。その分路面の状況はつかみやすい。これも旧タイヤが225/50R17だったことからすれば当然。しかし、逆の時には余り感じなかったような気がするのはなぜ?忘れてる?某所にてメーター読みでふわわkちょい超えまでは特に異状の無いことを確認。ノイズについては正確に言えば増加傾向。ただし発生周波数がシフトしたのか、耳に付くノイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/26 06:02
ちょっとドライブへ
昨日交換したタイヤの慣らしをかねて、豊田市の山奥、黒田町(旧稲武町)へ行って来ました。目的地は道の駅にある温泉施設。どんぐりの湯。片道約50kmと慣らしにはちょうどいい距離です。昼前に意気揚々と出発し、豊田市街を抜け山道へ。ちょうど良いワインディングを工事の規制に邪魔されながらもいいペースで抜け目的地へ。そこで見たものは...「本日定休」やってしまいました。これだから、計画性が無いのは困るんです。^^;このまま帰るのも癪なので、道の途中にあるところへ寄り道して帰ることに。寄った先は「ほうらいせん... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/24 22:39
タイヤ交換
先日購入したタイヤ、ようやく交換してきました。タイヤ4本バンランス取り、廃タイヤ処理消費税込みで8610円の出費なり。まぁ普通じゃないでしょうか。本当はもう少し先にする予定だったのですが、昨日80km/h付近でリヤが猛烈に振動し始め、「あかんな、限界やわ」と思ったため、急遽交換になりました。こっちはフロント。昨年6月頃に中古で購入したBSのプレイズです。まだまだ使えそうですが、ショルダー部分はほぼボウズです。いや、別に私がそういう走りをしている訳ではないですよ。念のため。中古で購入した時点で既に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/23 17:45
黒い巨塔(ウソ)
部屋の真ん中にそびえるこの黒い塔は...はい、やっと買いましたタイヤ4本。ダンロップのSP SPORTS MAXXです。サイズは235/45ZR17ヤフオクで購入。一般市価の約半額でした。さすがに4本部屋に積むと大きいです。邪魔です。クサイです。昨日仕事中に配送業者が来て家内が受け取りました。で、今朝帰ってきたら、こいつが玄関に。玄関では余りに邪魔なので、部屋へ運んだのですが、これもまた邪魔。とりあえず知り合いのつてで格安で交換してくれる?交換出来る?ところがあるそうなので、彼と私の休日が合うま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/21 14:15
部品交換その後
昨日アッパーマウントを交換して、試運転を兼ねて友人たちと焼肉を食べに行きました。そして、今朝は隣町の銀行まで朝から用事で出かけてきました。当然のごとく以前から左のリヤから聞こえていた異音と振動はなくなりました。さらに、段差を乗り越えたときの衝撃と振動の収束が明らかに違います。友人いわく、今まではショックが機能していなかったが、この部品交換できちんと仕事をするようになったからじゃないか?という事のようです。またコーナーでアクセルを入れたときの回り方が、実にナチュラルなものになり、これでまた走ること... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/07 11:35
メンテ初め
昨年末に破損が確認されたリヤのアッパーマウントを本日ようやく交換しました。ついでにスタビライザーのブッシュとリンクを交換し、サイドブレーキの調整もしてみました。また詳細は後ほど、いつものところで公開予定です。昼から約4時間。病み上がりの体にはちとつらい内容でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/06 16:55
龍か黒か...
先日の記事に書いたタイヤ、どうやらP社に落ち着きそう。以前に読んだインプレで、P社のタイヤはBMWとは相性が悪いってな記事を読んだことがあるので、一抹の不安が無いでもないですが、一応最有力候補です。後は何処で交換するかですが...友人等に聞いてみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/16 11:25
個人輸入
先の記事にも書きました、アッパーマウントですが、とりあえず今週末あたりに、アメリカへ発注予定です。なぜ個人輸入かというと、単純に金額が安いからです。一般に自動車部品はディーラーか自動車部品商で購入することが多いのですが、こと輸入車に関しては、とても適正な金額とは言いかねる値段で販売されることもしばしば。そこで世界中で流通している車種という強みを生かして、海外から個人輸入部品を調達するのです。今回発注予定は、リヤアッパーサポートと、リヤのスタビリンクとスタビブッシュ。これはそれぞれD定価で\416... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/12 14:21
あ〜〜〜悩ましい!
来年の3月で我がE34君も我が家に来てから3度目の車検がやってきます。といっても、1回目の車検は購入後半年ほどだったので、まぁ実質2回目の車検ですかね。で、ただでさえ金の掛かる車検ですが、今回はというか、今回もタイヤを交換しなければなりません。年間約2万キロ走りますので、大体2年でタイヤがボウズになります。そこで、今回は何にしようかと思案中なのですが、最初のうちの候補は、D社のSP Sports MAXXかMI社のPS2。ただ、ここに来てラテンの雄P社のP7やDoragon辺りにも惹かれ始めてい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/08 20:22
リフレッシュ...やばし!?
今日昼前に知り合いの板金工場へ行って、板金修理と部分塗りの見積もりを取ってもらいました。「え〜っと、ビックリするような数字が出ちゃったんで、説明させてもらいますね。」と、専務。「板金が3箇所にボンネットがごにょごにょ...」ということで、ざっと47諭吉という見積もりに。まぁ一応ガイシャだしメタリックなんで、ある程度は予想していましたから、想定内っちゃ想定内ですが、全塗装の相場が50諭吉くらいと聞くと、もう少し上乗せして全塗装してもらったほうが、かえって安上がりかも。そういえば、輸入車でソリッドブ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 20:46
入院
我が91y535i medama1号君もすでに製造から16年が経過し、前のオーナーさんの保存状態のおかげもあり、すでにボンネットはつや消し状態であります。まぁコレが均一につや消しなら、本気っぽくてよいのですが、明らかに「塗装、ヤレてますよ〜」的なまだら模様が一面にあるので、なかなかにみっともなかったりします。加えて、ここ1、2年で私の不注意で当てたりした凹み(デントなんて生易しいものじゃないです。完全に要板金修理です。左のリヤはタイヤに擦っていたのを、自分でジャッキで修正しましたが...)もあり... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 08:52
焼け石に...
先日オイル交換の記事を書きました。その中でも書いているのですが、5W-30という粘度は最近の車では当たり前の粘度なのでしょうけれど、我がE34君にはかなり軟らか過ぎで、極寒の地仕様になってしまいました。まぁ今からは特に冷え込む時期ですし、サーキット走行などを行うわけではないので、ある程度は大丈夫とは思いますが、発熱量が多いことで知られるM30エンジンでは油膜切れが気になるところ。かといって、またオイル交換というのも懐が「YES」といいません。思案した結果、添加剤でお茶を濁すことに。ホームセンター... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/27 11:58
おせっかい?
以前にクーラントの時にも書きましたが、我がE34にはチェックコントロールという機能が付いております。「何するもの、それ?」各所に付けられたセンサーの信号などにより、各部の異常や、灯火類の玉切れなどを警告するありがた〜い機能です。で、コイツにはもう一つ、インターバルモニターとでも言うべき機能があります。コレはエンジン始動時、メーターパネルの下側に5つの緑色のランプが点灯します。判断基準は不明ですが、コレが次第に5→4→3→2と緑の数が減って行き、最後には黄色と赤のランプへと変わり、その横に「OIL... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/24 15:40
オイル交換...追記
自分でオイル交換される方ってどうなんでしょう?最近は少ないのかな?何せ、量販店でオイルを買えばただ同然で交換、廃油の処理もしてもらえますもんねぇ。自分で交換するって言う人は、それなりにこだわりのある人だとすると、最近は少ないのかもしれません。自分でオイルを交換するときに必要なものは、一般的に車両の下にスペースを確保する手段、ドレンボルトを緩めるレンチ、廃油を受ける容器、そして、当然新しいオイルなわけですが、ここで、新しいオイルを皆さんどうやって入れてますか?私は以前に、「自分でオイル交換するなら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/21 16:54
オイル交換...その後
一昨日のブログで書いたエンジンオイル交換、その後ですが、まぁ月並みながら、エンジンが静かに、軽く回るようになりました。特にスタート時は今までの6割〜8割程度の踏み込みで車が前へ出ます。いささかトルクアップしたような印象。エンジンブレーキは効きが悪くなったようです。アクセルを放して「減速」と思っていても、なんだかそのままスーッと走っていく感じ。とりあえず燃費的にはよさそうです。が、落とし穴が一つ。交換後にオーナーズハンドブックで粘度を確認すると...「適合外気温-40度〜−5度」なんと、寒冷地仕様... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/21 11:43
定期メンテナンス
「父親になろう」「家族しよう」え?父親ってなろうと意識して「なる」ものなのか?家族って「する」ものなのか?いちいちしょうもないキャッチコピーが気になって仕方のない、medama1goです。今日は寒空の中、E34君のオイルを交換しました。本当はモチュールなどの高級オイルを頻繁に交換してやりたいのですが、何せフィルタまで交換すると約6リットルものオイルを必要とする大食漢、今回もホムセンの安売りオイルで我慢です。^^;今回はジャッキアップせず、スロープだけで挑戦してみました。結果は、何とか出来ます。ウ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/19 16:51
ドッキリ!?
私の愛車、BMW E34 535iはすでに20年近く昔の車になりますが、意外にも電子化が進んでおり、各部の異常をセンサーで監視し、「ポ〜ン」という忌まわしい警告音とともに、メータークラスター下部へ表示してくれます。今日も所要で出かけた先で、エンジンを切ると「ポ〜ン」「COOLANT LEVEL」(おっさん、水無いで、水。早よ足してんか。)と表示が。出先といっても、5分足らずのところなので、そのまま用事を済ませて、自宅へ帰ってきました。ところが帰ってきてからは警告なし。なんだろうと思いながらも、一... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/12 14:24
プチメンテ
以前に譲っていただいたサイドミラー、ようやくのことで交換しました。詳細はリンクのDDさんのところで公開しています。やっぱりきれいなミラーはイイ!こんなところの作りも国産とは違っていて、びっくりします。以前、この違いの為にミラーを割ってしまったので、本当に見やすくなりました。ただ、ミラーに内蔵されているヒーターが効かないのはなぜだろう?もう一度ばらしてテスターであたるか、ミラーをチェックするか、はたまた回路図を追うか...なんにしてもマンドクセ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/11 13:47
どうしたものか...
先日、バルブクリアランスを調整した際に、いやなものを発見。2番の吸気カムが段べり磨耗しているのです。それも目視で判るほど。まだ1mmとか2mmとかと言うほどではないのですが、明らかに磨耗していました。そこで...カムシャフトはどの道交換ですが、ついでなので前回のヘッドリフレッシュメニューを,、もっときっちりやろうと計画しています。幸い押入れの中に予備ヘッドが一つ眠っているので、これを使うことにして問題は何処までやるかと言うこと。予備ヘッドにはバルブとスプリングAssyしか付いていません。したがっ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/17 10:57
ショック!!
飛び石でフロントガラスにキズが...(T_T)以前に入った長さ20cmほどのヒビもあるので、いずれは交換なんだけど...orz ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/06 09:17
ショック交換
我が535も91年製ですでに16年が経過し、走行距離も18万キロに手が届かんというところになっておりまして、当然のごとく、至る所が劣化しメンテのネタには事欠かない、非常に楽しい(一般にはメンドクサイと言う)車であります。で、そんなE34の定番メンテ、ショック交換です。あ、いや、足回りではございません。って画像を見たらばればれですね。(wボンネットとトランクのガススプリングの交換です。交換の手順やら部品番号などは、諸先輩方のページ等に記載されていますので、私はあまり語られない部分を。これが先端のク... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/05 11:01
エアフロ調整後
エアフロを先日から少しいじってます。で、先週はずっと燃料タンクにキャブクリーナーを入れていたので、今週から燃費のデータ取れそうです。早速、昨晩は7.5km/Lが出ました。91年式の3500ccでこの燃費ならまずまずではないでしょうか。今後に期待。ちなみに0-100km/h加速は遅くなりました。(+_+)まぁゼロヨンやる訳じゃないから良いんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/24 10:59
備忘録
バルブクリアランス調整メーカー推奨値IN/EX 0.30mmにてセットエアフロ再調整177000kmヘッドカバーガスケット?替えてません!液体ガスケット塗布にて再使用。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/20 12:11
ドレスアップ...?
午前中からボンネットを開けてゴソゴソ。先日、ボンネットとトランクの新品に交換したので、非常に快適に作業が出来ます。で、エアフロを外してゴニョゴニョ...また詳細はそのうち。せっかく外したので、ちょっとお化粧をしてみました。純正みたいでしょ。って言うか、このエンジンルーム、最初の状態は、あまりにも工業製品的すぎ。ヘッドカバーはアルミ色そのままだし、黒い樹脂パーツも黒一色。この程度の色付けなら、嫌味もなく無難かなと思い、塗ってみました。無難すぎ?因みにこちらが塗装前。いくつか部品が外れていますが..... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/13 12:07
E34
E34 E34,E34って当たり前のように書いていますが、E34って何?って人も訪問される方に中には居られる筈。 人はどうしても自分が中心になりがちで、自分の常識はみんなの常識と思い込む節があります。で、人前で普通に話をすると、「は?なにそれ」と返ってきて初めて、「あ、これってマニアックな話題だったんだ」と認識する事もしばしば。 多分このE34って言葉もそんな言葉の一つでしょう。 これはある自動車の呼称の一つです。車好きの方なら、AE86だとか、BNR32だとか言うのを聞いた事があると思いますが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/12 11:40
なんとかかんとか
やれやれ、何とか予定終了です。用意したソケットはサイズが違ったり、例によって工具は入るものの工具を振るスペースが無くて途方にくれたりしましたが、とりあえず振動や乗り味等、上質に変化あり。良い傾向です。詳細はリンクのDDさんのところで公開しています。.ところで、今回もPelican Partsからの部品購入だったのですが、今回はInvoiceが入っていませんでした。なんだか変な感じ。ところがもっと変なもの?を発見。これは先方が添付してきた、税関への申告書。左側、枠で囲ったところ、ここは包みの内容物... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/09 17:04
ちょっとしたモノ
E34と言えばE34なんですが、その他車といえばその他のような...んな事知ってるワイ!って人は読み飛ばしてください。^^;あ、いや、ウチの91yBMW535i君には以前にETCをつけたのですが、最近変なタイミングで「カードが挿入されていません」ってアナウンスが出るんです。でも、このガイダンスって、電源投入時に流れるはず。って事は電源関係がおかしい?最悪、ETCが使えない?って事で、配線をチェックすると、コネクターの電源関係がおかしい。赤、黒、黄とコネクターから出ている線をそれぞれ1、2、3とす... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/08 12:28
もれもれ〜
台風が近づいてますね。9号?でしたっけ。ここ東海地方は直撃はしないようですが、それなりに雨風はきつそうです。わがE34君、雨漏りの癖がありまして、フロントガラスの接着面から雨漏りしています。先日モールを外してブチルゴムやコーキングで補修したのですが、これがダメダメで先日の雨でじゃじゃ漏れ。仕方ないので、昨日フロントのモール周辺に盛大にコーキングを盛りました。これで止まらなかったら... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/06 09:59

トップへ | みんなの「E34」ブログ



サイト内検索 Powered by Google



めブログ E34のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる