アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他車のこと」のブログ記事

みんなの「その他車のこと」ブログ

タイトル 日 時
技術革新...って
前回の更新から...○○か月ですか(苦笑 数えるのも面倒なほど更新していないわけですが、 まぁその間に免許を取り直して1年が経過、ようやく若葉マークも取れて すっきりってなわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 19:02
久しぶりに重整備
久しぶりに重整備 昨年末から石川県に出張に行っておりまして、もともとは6月までという話だったのですが、 急遽元請けの都合で、外注組は3月いっぱいと言う事になり、愛知県に帰還してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 18:59
USPSトラッキング
USPSトラッキング いや〜、しばらくブログを書いていなかったので、アカウントが消されたのではとヒヤヒヤなmedama1goです^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 17:16
う〜ん
最近 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 07:00
他の車もなかなか大変...
昨日は友人のノアに旧いナビ(サンヨーのゴリラ)用のTVアンテナとダイバーシティユニット、それとFM-VICSのインストールをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 20:39
過ぎたるは...
過ぎたるは... 先日の煽り運転の記事を書いてからまた、あれやこれや考えたり考えてなかったりしている訳ですが、思うにそもそもは弱者救済の為だと思うんです、この車間距離確保の義務や初心者マークや落ち葉マークの掲示義務ってのは。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 22:35
いびつな国のいびつな法律
高速道路など自動車専用道でのあおり運転に対する罰則が強化され、反則金が引き上げられるそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/04 14:25
本家も...
[関連したBlog]今年の5月にスーパーアグリF1チームの撤退があった日本のF1シーンですが、どうやらここまで牽引役を果たしてきたHONDAも、ついに来シーズンは撤退するようです。さすがにこの不況下、業績不振の中での500億円の負担は堪えると言うよりも非現実的というべきエントリーフィーですが、これを非難する声が株主から上がったというのも、ちょっと驚きです。まぁ営利企業の至上目的はいかに利益を上げるかですから、そこに目を向ければ、成績が上がらなければ無駄遣い以外の何者でもないレース参戦は確かに非難... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 12:58
うひょ〜!
YouTubeでこんなのを見つけました。ありえない運転技術まぁなんというか、アクロバットドライブですね。かつてのジェミニのCMを思い出しました。(古ッ!片輪走行でタイヤ交換なんてルパンみたい。なかなか面白い動画でした。ただ、途中で振ってる旗がヒュンダイの旗のように見えるのは気のせい?だとすると、出所はヒュンダイのプロモーションムービーなのかなぁ?でも、こういうスタントって車の性能はあまり関係ないと思うんだけどね。むしろドライバーのテクニックのほうが重要かと。英語のコメントにあった、「thats ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/27 11:58
工エエェェ(´д`)ェェエエ工それって...?
なんだか、先のオリンピック以来、T社周りで色々と新ネタが出てきているようですが、どうなんでしょうね?五輪の期間中からずーっと宣伝していた、六連星の7人乗り。そのコンセプトは違うだろ!と大いに突っ込みたくなる車で、T社と提携しなければ生まれなかった車種だと思います。まず以前のS社なら、こんな中途半端な車は作らなかったな。子会社の軽4専門D社からでた「かくかくしかじか」の車。え?それってキューブじゃないの?と思わせるほどそっくり。外見どころか内装まで。ここまで臆面も無くパクってしまって...アンタは... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/08 11:41
時代の終焉
F1チーム唯一の日本人プライベートチーム、Super Aguri F1チームが資金難のため昨日の会見を持って撤退が決定しました。私が高校生の頃だったと思います、亜久里さんが現役で走っていたのは。あの頃は今よりもレギュレーションもゆるく、危険では有りましたが、エキサイティングで本当に面白かった印象があります。その後、セナが事故でなくなってからしばらくは遠ざかっていたのですが、また今の車を購入し、BMWがF1に復帰したというのをきっかけに、再び見るようになりました。数年前に亜久里さんがチームを立ち上... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/07 12:49
ニュル
トヨタ自動車が試作車のLF-Aで、ドイツはニュルブルクリンクで開催される、24時間耐久レースに出場するそうです。はたして、意図する所は?どうやら試作車で参加し、各種のデータを取り、今後の開発にフィードバックさせ市販車に生かすことが目的だそうですが...真剣にタイムを競うチームからすれば、これほど迷惑なこともないと思いますが。試作車で未完成だから、コース上で止まってもゴメンね。では済まされないって事をトヨタは分かっているんでしょうか。ニュルでテストがしたければ、実費で以ってコースを借りた上でテスト... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/22 10:50
え?どういうこと?
今日の朝刊トップ記事に、「トヨタ自動車、富士重工と共同でスポーツカーを開発」と出ていました。なぁ色々と事情はあるんでしょうけど、どうも嫌味な見方しか出来ない自分がいたりします。F1に参戦しつつも、全くそういったモータースポーツファンから支持される事のない車ばかり作っているトヨタが、折角巨費を投じて参戦しているF1のイメージを最大限に生かし、そういったモータースポーツファンを取り込むために、スポーツカーを作りたいというのは、営利企業として間違った方向性ではないでしょう。一方、先日資本提携した富士重... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/11 18:26
皮肉な話
英国を代表する自動車メーカー、ジャガーとランドローバーの2ブランドが、インドのタタ自動車に買収されました。ジャガーといえば、イギリスが世界に誇る高級車ブランド。ランドローバーも4駆のロールスロイスとまで評されるほどの、高級車。どちらもかつての貴族階級の趣味に溢れた、旧きよき時代の英国を髣髴とさせる品の良い高級車として、世界の自動社会に君臨していました。どちらも数年前にフォード傘下に入り、合理化を進める一方で、保守的なファンからは、コストダウンによる品質低下が嘆かれていました。一方、インドといえば... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/27 10:16
陸運支局にて
今日は昼から車検の為に陸運支局へ行って来ました。先日の記事にも書いたとおり、私は今のBMWの前に乗っていた車のときから、車検は自分で陸運支局へ持って行き、通してきます。当然、どんな車でも車検の期日はあるわけで、それが切れると乗れないわけですから、みんな車検を受けに来ます。今日も面白い車がいくつかいましたが、やはり興味を惹かれたのはコレ。ご存知、跳ね馬さんです。アイドリングの音からして車の音じゃないです。まるでリッターバイクのような音。それも、アメリカンではなく、フルカウルの方。コレで排気量350... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 20:22
今更ながらに気になる事
「人が好き」って言うキャッチコピーのあの車、まぁいいんですけどね。心地よい温熱感でって、シートヒーターのこと?特に「新発想」って言うほど、目新しいことじゃないよね。欧州車には昔からあるし、寒冷地仕様なら割りと付いているんじゃないのかな?っていうか、温熱感でリラックスって居眠りしない?居眠り防止装置を作ったり、居眠り促進装置を作ったり、まぁ大変ね。(笑程よい緊張感のある車の方が安全だと思うのは、私だけかな?あ、いつエンコするかドキドキってのとは違うから(^^ゞアセアセ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/28 12:44
新名神開通で思うこと
亀山から草津へ抜ける新名神が開通する(した)そうです。これで名神の渋滞も緩和され、高速道路の利用者には大きなメリットも生まれることでしょう。で、新聞の記事に、「格安利用はダメ」との見出しが。要するに、新名神と伊勢湾岸を含む東海環状を利用すると、周遊コースが出来てしまうため、それはダメですよ。という趣旨の記事。何でも西日本高速道路(NEXCO西日本)はETCの場合は通過時間を参照し、一定時間以上だとゲートが開かないようにする機能を付加したそうです。不正利用を擁護する気は更々ないですが、これっていか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/23 09:40
いったい何処へいくのか...
今日の朝刊よりトヨタ自動車がまた新しい機能を開発したらしい。ずばり、「居眠り運転防止装置」だ。何でもまぶたの動きを検知し、居眠り運転衝突の可能性があると警告音を発しブレーキをかけてくれるという、まことに有難い機能である。これによって居眠り運転による追突事故はかなり減るだろう。が、いったいこれは何だ?確かに表面的にはそうかもしれない。ならばなぜ全車種に装備しないのか?クラウンのみの設定で、しかもこれまたオプションである。要するに貧乏人はぶつかって死ねと言うことか。単なる便利機能ならばそれでも良いだ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/23 10:14
DIYということ
私のブログに限ったことではないですが...日ごろから整備系のwebサイトや、掲示板などをよく見ていますが、時々、「プラグ交換の手順を教えてください。」とか、「ブレーキパッドを交換したいのですが、何処にあるか判りません。教えてください。」といったような質問を眼にします。私からすると、このような方は御自分で自動車の整備をされることは辞めた方が良いと思います。というのは、皆さんお分かりの通り、自動車というのはかなりデリケートな部品が複雑に影響しあって成り立っているものです。ですので、その1部分の整備に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/14 20:19
ガソリン
今日紅葉狩りへ行った帰りに、先日のフォレスタヒルズでパターゴルフをしてきました。スコアは81〜94までの間で、みんないい勝負でした。そのあと、我が愛車E34の大食漢に飯を食わせてきたのですが、コレが63Lも食いまして、お財布の中には早くも木枯らしが吹き始めております。スタンドはいつも入れているセルフなのですが、店頭表示価格は\141。一応大手ブランド系列(貝印)のセルフです。以前からすると高くなった印象ですが、近くのオレンジ色の看板のスタンドなどは\150台だったりするので、まだまだ安いといった... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 21:57
安物買いの...
なんだか最近、ボヤキ系ばかりなので、たまには違うことを。E34な方々は知っておられる方も多いと思いますが、私、趣味で車をいじっております。あ〜そこそこ、勘違いしないで。ホイールが天を向いてんじゃないかってぐらいに、キャンバーつけてハの字にしたり、10km先からでも存在がわかるような爆音マフラーつけたりとか、そんなんじゃありません。よく言えば整備。早い話が車屋でしてもらう整備、修理を自分でしているんです。う〜ん金欠?(自爆)で、そういうことを趣味にすると、当然必要になってくるのがツナギ。じゃなかっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/04 21:22
F1その後
今朝の新聞記事より、R.シューマッハ、トヨタは今季限りだそうです。来期はまた新たなチャレンジをしたいと言うのが本人の弁。新聞ではないですが、ソースはここ一応前向きなコメントですが...「競争力のあるマシンを手にすることはまだできていない」ドライバーにとっては、これがすべてでしょう。まぁ3年間でのあの戦績を見れば、遅かれ早かれこうなるとは思っていたけどね〜。結局金じゃないんだな〜。じゃぁ何だって言われると難しいけど。金も大事だろうけど、そのチームにどれだけの魅力を感じるか、スピリットを感じるか、特... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/02 10:00
F1
昨日のF1日本グランプリ、富士で観戦された方は、ご苦労様でした。私は当然のごとく(?)現地へは行っておりません。(笑)まぁどうも愛知県という土地柄か、オールドタイプな性分か、「F1」「日本」とくれば、条件反射的に「鈴鹿!!」っと出てきてしまうので、富士スピードウェイという開催場所に、今ひとつピンと来ません。関東圏以北の方々は富士のほうが身近なのでしょうね。何でも、来年もう1シーズン富士での開催後は、1年交代で富士と鈴鹿の持ち回りになるようですので、見に行くとすれば鈴鹿開催ですかね。結果のほうは、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/01 14:08
必需品?
私の車両、91yBMW535iも、もう16年がたつ車両ですが、同じように旧い車両、特に輸入車に乗っていると、つまらない部品が壊れたり痛んだりして、大きなトラブルの元になったりします。で、そんな部品に限って、ディーラーや部品商に在庫が無く、取り寄せで時間が掛かったり、ディーラーに買いに行くのもメンドウなほど、つまらない部品だったりします。そんな部品を一時凌ぎですが、自作してしまおうって話です。使うものはこちら。オルファの円カッター。正式名称は知りません。コンパスの鉛筆部がカッターの刃になった奴です... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/19 17:51
アメリカ製品って...
昨日E34の整備ついでにエアフィルターを点検すると、これが真っ黒。前にエアフィルターを純正からK&Nに交換しているので、クリーニングすることに。前回クリーニングしたのは、昨年の2月。約1年半ぶりのクリーニング。刷毛で大まかなごみを掻き出し、専用の洗剤をスプレーし...ん?何じゃこりゃ!?スプレーのボタンが押されへんやないか!!異常に固くて押し込めないスプレー。どうやら前回クリーニングしたときの洗剤が、ノズルの中で乾燥し、固まっているらしい。仕方ないので、洗い桶の中にぬるま湯を張り、外した... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/10 12:12

トップへ | みんなの「その他車のこと」ブログ



サイト内検索 Powered by Google



めブログ その他車のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる